左手首から心臓にかけての血管に沿った発疹について

person10歳未満/女性 -

3歳の女児の発疹について質問させてください。

彼女は、2年前から右腕にアトピーがありますが、治ってきております。(ブツブツの水疱のような4~5ミリくらいの発疹で、膿やニキビのようになることもあります。)

そのような中、1ケ月ほど前から、左手首のあたりに発疹(蕁麻疹のような)が出始めました。

すぐに治まるだろうと思っていたのですが、それは段々と二の腕の方にまで出来始め、気付くと心臓まで1本の線のようになりました。
血管に沿って出来たとしか思えないような、ブツブツの発疹で出来た1本線です。

それから2週間以上、手首から心臓までの発疹は治まることも、広がることもなく、心臓の手前で止まっています。(1つ1つの発疹は3~4ミリ程度で、濃いピンク色です)

この発疹と関係があるかは分かりませんが、今夜の夕食中に胸(心臓あたり)をおさえ、「ここが痛い…」と言い始めたので、ビックリしてしまいました。その痛みは、15分程度で治まりましたが、心臓までの発疹と関係があるのではないかと不安です。

これは病気でしょうか。
血管に何か異常が出ているのでしょうか?
発疹が心臓手前で止まっていることにも、不気味で不安でなりません。

彼女の熱は平熱で、食欲もあり、快便です。
患部の痛みはなく、少し痒いようです。

検査をするにしても、何科でどのような検査を受けたらよいのか分かりません。

どんなことでも構いません。なにかご助言をいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師