96歳女性の肺炎
person70代以上/女性 -
11月17日、肺炎と診断され入院。抗生剤2本と、ソルデムA3を2本毎日点滴。脳梗塞3週間後に肺炎を起こし、飲み込む悪い為、口からの水分や食事は一切無し。栄養になる点滴も出来ないと言われました。日に日に体力も衰え、口もきかなくなっている状態。ドクターとは11月26日にようやく話が出来たが、なんとか栄養の点滴お願いしたが、出来ないとの事で、今点滴しているソルデムA3に栄養は入っているからとの返事、又ドクターにより肺が溜まっていると初めて聞かされました。なぜ伝えてくれないのかを問うたところ、「細かい事はいちいち伝えません。又抗生剤も11月25日に終わりました。」とその時聞かされ、それも「いちいち言わない」と言われ、納得いきません。「様子を見てこちらでやるので任せて下さいと最初に言ったでしょう。」との言葉。又「脳梗塞後17日目あたりより、左胸部に14cmぐらいのふくらみが出来、本人は押しても痛み無く、プヨプヨしている、それは何なのですか、入院時にレントゲンは撮ってますよね」という質問に「肺は見たが、それはよくわからない」という解答でした。
家族として本当に納得していません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





