扁桃腺炎 腫れの症状と発熱のタイムラグ

person40代/女性 -

よろしくお願いします。

25日頃よりのどの違和感、左頸部リンパ節あたりの
腫れと痛みを覚え、26日月曜日耳鼻科受診。

「扁桃腺炎」と診断され五日分のメイアクト・屯用ロキソニンを処方されました。

受診の時点が頸部の腫れ・痛みともにMAXでしたが、食事も普通にとれ発熱も37度を超えるか超えない程度のものでした。

抗生剤を飲み始めて喉腫れや痛みは多少ひきましたが、メイアクト開始3日目に発熱39度台出現。ロキソニンは聞きますが効果がなくなると再び上昇します。

発熱以外の扁桃炎の症状は少しずつ改善してきており、発熱と症状のタイムラグが気になります。

扁桃腺炎は喉の強い腫れと高熱のイメージがあったのですが、このように症状と発熱が一致しない症例もありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師