長引く鼻水(鼻のぐすぐす)について教えてください
person乳幼児/女性 -
生後4か月の子供のことで教えていただきたいことがあります。
1カ月以上前から、鼻の奥の方でぐすぐすと音がなっています。
ひどいのときは、鼻づまりになることもあります。
鼻水は、たまに垂れてくる程度で、くしゃみをするとたまに鼻水が出てくる程度なので、医者に連れて行ってなかったのですが、1カ月以上と長引いているので医者に行った方がいいのでしょうか?
受診の目安を教えていただけますか?
また、放置しておくと、蓄膿症とかになる可能性があるのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





