言葉と聞こえについて。
person乳幼児/男性 -
もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。生まれてすぐ耳介奇形(両耳小耳症です)がわかり、ABR検査をしました。結果は両耳60~65dbでした。
生まれてからずっと3ヶ月毎に新生児科の先生に発達の遅れ等ないか診ていただいているのですが、いまのところ発達には何も問題はありませんとのことです。
先生的には耳介奇形があるので、手足の異常などがあると思ったようで、逆に不思議がっていました。
いまのところ、言葉は「まんま、まま、ぱぱ、あんぱん、ばぁばぁ」など話しています。
耳鼻科の先生の方針なのか?生まれてすぐABR検査をして以来、簡易的な検査しかしていないのですが、やはり中度難聴なのでしょうか??
中度難聴でも、このくらいの言葉はでるのですか?
新生児科の先生は、生後すぐのABR検査も正しくとれたとは確実にはいえない。とおっしゃっていました。
ちなみに耳の穴、鼓膜はあります。
補聴器は1歳になってから補聴が必要か決定するそうです。
わかりづらい文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





