肩甲骨辺りののヒリヒリとした痛み

person40代/女性 -

よろしくお願いします。
9月上旬より右上背部に違和感を感じるようになり その違和感は皮膚に何かが貼りついているような感覚になり その後痛みに変わり 今はヒリヒリとした表皮の痛みとなっています。 ヒリヒリとした痛みになってから2か月程になります。 ヒリヒリとした痛みは服が触れたり 手でさすったりすると感じます。 また家事(特に料理)をすると肩甲骨の内側というか奥に痛みを感じる日もあります。 雨が降る前日には痛みが強いように思います。
整形外科には9月中旬に受診しており レントゲン・MRIなどの検査は受けました。 結果は・頸椎後縦靭帯に骨化があるが現在の症状とは合わないし 神経の圧迫も軽いと言われました。 あと頸椎ヘルニア(第三頚椎〜第七頚椎)とストレートネックと言われました。
治療としては徒手のリハビリと物療治療で通院しておりました。 が・・先日 先生よりMRIなどの所見と症状が合わないし 症状も改善されないので通院はお休みして家でストレッチと筋トレで様子を見てくださいと言われました。 処方されていた ロキソニンやハイペンも痛みに効果はありませんでした。
肩甲骨の他に足裏のしびれもあります。腰のレントゲンも異常なしでした。 足裏のしびれは50mほどあるくと 砂の上を歩いている様な感覚になります。
内科も受診しており 糖尿病・帯状疱疹などはありません。
現在は女性漢方外来の先生から リリカカプセルをもらい飲んでいます。 20mg/日より飲み始めて 今は75mg/日です。 今のところ症状の軽減は見られません。
ヒリヒリとした痛みは強くはないのですが とても不快なので治ればなと思っています。
この2週間ほど 後頭神経痛にも数回なり困っております。この様な症状はどんな病気が考えられますか?
また 何かを受診すればいいのでしょうか?
お返事いただけれは嬉しいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師