首肩こり、倦怠感、頭痛、耳の神経・筋肉について

person20代/男性 -

【部位】耳・頭・首・肩
【症状】2年くらい前からストレスから来るものと思うのですが、音や気配に耳が反応して耳がこったり、時々頭痛や慢性的に感じるといった症状もあります。
【聞きたいこと】対処法はどのようなものになるでしょうか?

以前コンピュータを主に使う仕事をしていて、一日中パソコンの前に座って12時間以上仕事をする生活を2年近くつづけていました。

まず腰が痛くなりおそらく姿勢も猫背気味だったと思うのですが、それに加え仕事のストレスも加わり、その後少しづつ症状が出てくるようになりました。

症状の影響から集中力が落ち退職して2年位になりますが、これらの症状が気になってしまい就職活動等、日常生活にもさしつかえるため困っています。

日常生活では物音や人の気配がすると耳が音や気配をおってしまい、自分でそれをコントロールできなくなってしまいます。(耳の感覚が音のある方へ向き、意識して別の方向へ向けようとしますが、コントロールできずその状態に苛々してしまいさらにストレスを感じてしまいます。)

これらの症状から自律神経失調症ではないかと思っています。

現在はバイト等外出もありますが自宅パソコンの前で一日すごすことが多いです。

先日美容室の店員にすごく肩こりを指摘され、首こりに加え肩こりも原因ではないかと思うようになり、現在は首や肩の深い部分の筋肉をほぐしてくれるような整骨院等が良いのかと思い病院を探しています。

筋肉のこりによって血液の流れが悪くなっているのが原因だと思っていますが、精神的にストレスを感じやすい方でもあり(ストレスに対して反射的に反応してしまいます)その問題もあると思っています。

ただできることなら心療内科には行かずに治したいと思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師