胆石性膵炎で入院して誤嚥性肺炎になりました

person70代以上/男性 -

はじめて質問します。
何か失礼がありましたら、申し訳ありません。

先日、73歳の父が胆石性膵炎で救急へ運ばれ、内視鏡で胆石を取り除きました。
本日で入院してから11日目。
その間、3回程の血液検査をしましたが、アミラーゼ、黄疸の数値は下がりつつあります。
ただ、内視鏡の際に誤嚥性肺炎を起こし、炎症、白血球の数値が良くなりません。
入院してからずっと絶食で、腕の点滴から抗生剤と栄養を入れていましたが、それも限界がきたので、昨日、中心静脈カテーテルを入れました。
CTを見せてもらいましたが、片方の肺が部分的に白くなっていました。
胸水も溜まっていますが、抜くほどではないそうです。
腹水もあります。
昼間は比較的元気もありますが、朝、夕はぐったりとしています。
尿・排便あります。

日ごろから健康に気を遣い、運動もよくしていました。
血圧を気にして薬を飲んでいましたが、特に他に疾患はありません。

膵炎もまだありますが、誤嚥性肺炎の方を心配しています。
毎日、様子を見に行っていますが、状態が良くなっている感じがありません。

先日、抗生剤も変え、2つに増えました。(薬の名前は分かりません)
痰も検査に出しました。(結果によっては抗生剤を変えるそうです)

73歳で他に持病もなく、それでも誤嚥性肺炎で命を落とすことはあるのでしょうか?
また、万が一そのような事があるとするなら、余命はどれくらいなのでしょうか?
回復するのであれば、どれくらいが目安になるのでしょうか?

ご回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師