薬塗布について有効な事を教えて下さい
person70代以上/男性 -
老人施設勤務です。皮膚状態含め、全身の状態もあまり良いとは言えない男性入居者さんの陰部に医師から処方された2種類の薬を塗布しています。“ラミシール”“亜鉛化軟膏とアズノールの混合軟膏”です。ナース指示で介護職員は1回/日、石鹸は使わずに微温湯によるで陰洗後に塗布していますが、塗布した薬の上に更に塗り重ねているみたいな感じで気になります。少しでも改善したいのなら石鹸で洗浄し、よくすすいで出来れば湿り気もない状態で塗布する…必要はないでしょうか?今のままでも治るモノは治ると思われますか?有効な塗布という部分で教えて頂きたく、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





