胃腸炎の対処について

person乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。
今回は胃腸炎についてお伺いしたいのでよろしくお願い致します。
4歳の息子が朝5時に突然嘔吐し、それからも一時間起きに嘔吐を繰り返しています。
ウンチに行きたいとトイレに座るが出ないということが2回ほどあり、今のところ熱はありません。
今朝かかりつけの小児科を受診したところ「下痢をしてないので判断はできないけど、お腹がグルグル聞こえるから(胃腸炎で)間違いないだろう」とのことでした。
幼稚園で胃腸炎(ノロウィルス)が流行っていますし、バスでお隣のお友達もほぼ同時に発症し入院しています。
そこでお聞きしたいのは嘔吐した場合の対処ですが、バケツに吐かせ私はマスクとゴム手袋を着けて処理していますが、吐瀉物からの飛沫感染はどの程度対処すればいいのでしょうか?
吐瀉物が直接付いた衣類・タオルについては消毒及び破棄していますが、嘔吐時に着ていた衣類や付近にあった毛布、雨のためたまたま頭上に干していた洗濯物など…考え出すときりがなくて戸惑っています。
ハイターを希釈したもの、ウィルス除去スプレーなどは準備しています。
あと、娘(2歳)がいるのですが息子が最初に嘔吐したときは隣に寝ていて、その後離れた場所に移動し今は実家に預かってもらっています。
夜は帰ってくるのですが家が狭いので隔離して寝ることは難しいです。
感染を防ぐにはどのようなことに気を付ければよいでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師