腹部超音波検査で脾臓の形
person40代/女性 -
健康診断で腹部超音波を受けました。脾臓の形がみえにくいと言われて、お腹を膨らませる様に何度も息を吸ったり止めたりしましたが、生まれつき脾臓の形が下にさがるようにカーブいるのかな?と言われました。3ヶ月前に紫斑病を疑う、太ももからふくらはぎの内側に針で刺したような内出血ができ皮膚科で採血検査しましたが紫斑病ではないけれども出血しやすくなっているとの事でした。脾臓を調べてみると、下半身の内出血は関係ありそうに思えましたが体質的な問題なのか病気なのでしょうか? 脾臓の病気とは怖いものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





