PIVKAだけが上昇

person30代/男性 -

年内を通じて定期的に血液検査や超音波検査をしています。
3年前に劇症肝炎を発症し、現在はお酒も飲まず回復いたしました。現在は、合併で肝臓の表面に膿瘍の傷跡が残っておりますが悪さはしていないとのことです。

ずっと肝機能数値等はGOT,GPT共に20前後で正常で、他の項目も悪い所は御座いませんが、PIVKAだけが年初めは34位だったのですが、先月は42にあがっており、心配になり別の病院で20日後に測定したら44と又、少し上がっておりました。
肝臓に膿瘍の傷跡があることから、このような事になっているのか、はたまた最悪な状況になっているのか不安で仕方がございません。
超音波検査も年内に数回やり、CTも年に一度はしましたが、膿瘍の傷口(ほんの少しづつ薄くなっていっている)以外に異常はないとのことでした。
体質的に上昇したり、このように傷等があったら上がっても仕方ないことなのか?
ご教授いただけましたら幸いでございます。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師