心筋梗塞でしょうか?

51才 男性です。

10年程前から、毎年、人間ドックを受診しています。

今年は、都合により、いつものドックと異なるところで受診しました。
昨日受診したのですが、結果説明の際、ドックの先生と次のような会話となりました。

先生「心電図が心筋梗塞の波形になっている。大きな山の後ろの始まりが、山の前
より上がっている。(ST上昇?)昨年までの心電図がないので比較ができないが、
体調はどうですか?」

私「毎年の人間ドックで、不完全右脚ブロックとブルガダ型と言われてきましたが、
特に治療の必要はなしとのことでした。
しかし、最近、胸の気持ち悪さや妙な不安感、動悸、めまいなどが続いており、
変な体調です。」

先生「ギュッとした胸の締め付けなどがないので問題ないでしょう。あなたは元々
このような波形の人なのでしょう。気持ち悪さは他の原因でしょう。」

その場はそれで終わりましたが、本日になり、胸の気持ち悪さなどが増加して
きました。
ただし、ギュッとした胸の締め付けはありません。
オムロンの携帯心電計(亡父が心臓が悪かったので持っています。)で測定した
ところ、大きな山は一定間隔(心拍80回くらい)でしたが、この山の大きさが可変
しており、さらに、この山の後ろの小さな山が1つでなくガタガタとしていました。
また、先生が言うようにST上昇し、さらに1パルス毎に波形の基線が大きく上下に
振れています。

とても心配なのですが、一度循環器内科を受診したほうがよいのでしょうか。
気持ち悪さが主なので、とりあえずほかっておいてもよいでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師