多重人格でしょうか?

person20代/女性 -

早速ですが友人にメールで多重人格でしょ?っていわれました。私は統合失調症と診断を受けて精神科に通院しています(幻聴、幻覚は全く無し)私は以前から記憶が飛ぶことがあって自分で解離性同一性障害のことを調べたことがありました。ネットの情報なので冷静な視点でみていますが、症状が割と類似している所もあり、自分でもそうなのかも、と思っています。詳しく書きますと私には幼少時の記憶が全く無いです。小・中学高の記憶もとくに思い出は何もありません。ただ、何処の学校に行っていたかというプロフィール的な事柄は頭に入ってます。最近では記憶が飛ぶことが多くなって家の中で物をよくなくします。それが本当に困っています。今は作業所に通って社会復帰を目指していますが、このような症状が度重なると自分は働けないのでは、と不安になります。最近ちょっと精神的に辛いことがあり、それがキッカケで物忘れが酷くなりました。記憶が日を跨ぐこともあります。自分のした行動なのは頭にあるのですが、何故、何を思って行動したのかさっぱり思い出せません。自分のした行動を自分で尻拭いする、これは仕方ないと諦めているのですが、コロコロと変わり過ぎる性格に自分でも嫌気がさします。昔から家族にはコロリと呼ばれていました。また最近は頭痛が酷いです。平常時もですが、思い出そうとすると酷く気持ち悪い感覚と頭痛に襲われます。味覚障害や知覚障害のような症状もでたり、足がいつも痛かったり、朝は身体に力が入らなくて中々起き上がれません(病院では異常なし)。あと、最近突然眠くなってぱたって意識が遠のきます。このことを主治医に伝えるべきなのでしょうが、いつも三分診療ですし先生に気を使っているため言えません。物忘れだけでも何とかしたいのですがアドバイスお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師