5歳児 発達障害?

person10歳未満/男性 -

質問よろしくお願いします。

5歳になったばかりの子供です。

今年8月末から幼稚園に通い始め通園開始1ケ月は休まず登園できていたのですが,9月末に幼稚園で熱性けいれんを起こし救急車で搬送。(生後2回目)

その後今まで発熱やマイコプラズマでの入院により合わせますと1ケ月ぐらい休園した状況です。

その間 担当の先生の方から同じクラスの園児から比べ発達が遅れています。と何度か言われ、理解はしてるようですがお友達との会話がうまくできていません。
お友達が強く何度も言うと逃げてしまう行動があり。またクラス毎に行われる授業?になると興味ないことに関しては外を眺めたりそっぽむいたりなど先生を困らせているようです。

ただ線や絵などの筆記も発表会の演技練習もできてます。と言われましたが…

自宅では親子兄弟で遊んだりケンカしたり家族間で会話もできています。

ただ偏食が強いです。
家族みんなで同じ食事と思い好きな物嫌いな物もこの子に出します。
1口だけでも食べるようにしてますが水で流し込む感じです。

5歳児としてはどういう子が普通の子供と捉えられものなのか悩んでしまってる状況です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師