葉状腫瘍について。

現在34歳です。
20代前半から小さな繊維腺種が何個かあり、そのうちの1個が今年葉状腫瘍と診断されました。
いつ出来たしこりかは忘れてしまいましたが、去年は1.5センチで繊維腺種と診断されていたのに、今年は3.2センチと倍になっていて、それまでは主にエコー検査だったのですが、初めて針生検(バチンっと音が大きく出るもの)で調べてみる事になり、そのしこりに対して3回バチンと細胞を取られ、検査の結果「葉状腫瘍だと思います。」と言われました。
「良性」とみていいと言われたのですが、今後の方向性として、即手術して切除するか、経過観察をするか。。。手術の決断は即答も出来なかったので、とりあえず経過観察でと言ったんですけど、経過観察は今までどおり1年に一回でいいと医師から言われました。

ちなみにしこりは左胸の上、鎖骨の10センチ下あたりでしょうか。。。胸のふくらみの部分よりは上のほうにあるので、今以上大きくなったりすれば、すぐわかる場所だとは思います。

そこで、質問ですが
・葉状腫瘍は繊維腺種と違って、一つのしこりが良性から悪性に変わることはあるのですか?
・今回の診断で経過観察としましたが、その間隔として1年に一度は妥当なのでしょうか?
・しこりの大きさでみて、大体どれくらいの大きさまでであれば局部麻酔で体にあまり大きな負担をかける事無く切除ができますか?
・切除したとして、再発する可能性は高いのでしょうか?その再発の確率は、最初切除したしこりが良性・悪性関係なく同じなのでしょうか?

葉状腫瘍と聞いて、最悪の事まで考えると少し精神的にも参りそうです。
医師には経過観察とは言いましたが、でも早めに手術してとったほうがいいのかなぁとも思ったり。。。

ぜひどなたか質問にお答えいただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師