再生不良性貧血について

person60代/女性 -

家族が再生不良貧血の疑いがあるとの診断を受けました。
汎血球減少(赤血球・白血球・血小板)の状態から、ある程度ネットなどで調べてわかっていたのですが、
個人的には骨髄異形成と思っていたので、本当にこの判断で正しいのだろうか、と思ってしまいます。

もちろんこの二つの病名が見分けにくいというところもあるでしょうが、
そもそも再生不良は好中球が減少する、という風に書いてあるところが多いのですが、必ずしもそうではないのですか??

白血球が23で、少ないのは少ないのですが、
分画で見ると好中球が63でリンパ球が35です。
ほかの3つは基準値内です。
もちろん計算式で計算すると、好中球は1500をちょっと下回ってはいますが、もともと白血球の数が少ないですのでこんなもんかと。

それよりもリンパが少なくて好中球が多いのは骨髄異形成の症状ではないかと思うのです。Ldhも253と少し高めで、再生不良だともっと高くなるのかな、と。
血小板が4.0で圧倒的に少なく、赤血球も331です。

骨髄異型性と再生不良では治療の仕方がなどがちがってくると思うのですが、書面上の判断ではこれで問題ないのでしょうか??

骨髄はまだ採取してません。(近々その予定です)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師