頸椎椎間板症

person50代/男性 -

症状が出始めてから時間が経過おり、また長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

今年6月下旬頃から、首に痛みを感じ始めたため、7月1日に、整体医院でマッサージと鍼治療を受けました。
が、この時から首が左側に曲がってしまいました。
翌日、痛みが強いため、整形外科に行き、MRI撮影で3〜5番めの頸椎に損傷があるとのことで、頸椎椎間板症と診断され、痛み、炎症を抑える投薬、電気治療、けん引などの治療を受けてました。
が、8月下旬になっても、首の曲がりの症状があまり改善しないため、総合病院の整形外科の部長先生を紹介してもらいました。

紹介先の先生の判断で、同じ投薬と、1日中3kgのけん引のみの治療を一週間入院し受けましたが、やはり症状が改善することがなく、また、神経の圧迫がないため手術の必要もなく、他に治療が無いとの理由で元の医院に戻されてしまいました。
※ 部長先生は、頸椎を専門にしている先生です。
元の医院、紹介先の部長先生には、首左側の筋肉が萎縮しているようで、肩、背中の筋肉が張っているのではないかと再三伝えましたが、筋肉緊張を取る治療はされてません。

10月から他の病院に変え、血行改善、筋肉緊張を取る投薬、マイクロ波などで温める治療により症状は良くなりはじめてますが、まだ首の曲がりがあるのと時々筋肉の萎縮が激しく、首が極端に曲がる時があります。
このままの治療でよいのか、または他の科の診察を受けたほうがよいか、アドバイスをお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師