レイノー症状としもやけ

person40代/女性 -

SLE歴14年。その他の自己免疫疾患及び様々な合併症を抱えて治療中です。SLEと診断がつく数年前からレイノー症状がありました。血流改善の薬も数種類服用していますが、季節問わずレイノー症状があり、指先で酸素濃度測定すると、呼吸は乱れていないのに低い数値です。特に足の指先はチアノーゼの紫色を通り越し、灰色~黒に近いような色で、風呂上がりに薬を塗布する際にギョッとする程です。急な冷え込みに身体が敏感に反応し、一気に症状が悪化。ここ数日、足指が激痛で、まともに歩けません。ビリビリ、ジンジン、ズキズキ。指の腹がパンパンに腫れて何かが触れるだけで身体に電気が走るように痛みます。今年1月~3月も同様の症状で、春先に指の腹が空気が入ったようにペコペコして、皮膚がズルリと剥けました。同じ疾患だった亡妹は、度々しもやけが崩れたようになり苦労していました。糖尿病や薬の影響で感染に弱い為、指先の状態を少しでも改善する良い手立てを教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師