脳損傷で自発呼吸できない赤ちゃんの治療法があるか?
person乳幼児/女性 -
【対象】生後1か月の赤ちゃん(女の子)
【症状】脳の損傷により、自発呼吸もできず、消化器と排泄器も正常に作動しない。けれども、親のマッサージを感じて動いたりする。現在は人工呼吸器と注射(栄養素の補給)で生命維持。
【背景】赤ちゃんが40週2日でまだお母さんのお腹にいた時、お母さんが睡眠中に羊水塞栓に襲われ、25分間心配停止の状態に。その影響を受けて赤ちゃんが自発呼吸などができない状態になってしまった。
【質問】上記赤ちゃんを助けられる治療法ってありませんでしょうか?
知り合いの赤ちゃんですが、この幼い命は生きたくても自力で何もできず、大人に頼るしかありません。例え可能性は1%しかなくても何とか助けてあげたくて…もし海外の治療法や成功事例などがあれば、教えて頂けたらと幸甚です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





