物忘れ、物覚えが悪い

person20代/女性 -

はじめまして。
ご意見をいただきたく投稿しました。

主人は33歳 会社員です。
入籍して半月で主人の異変に気が付きました・・・。

私の両親は会社を経営しているので2ヶ月前から主人も一緒に働いています。
新しい事を覚えることが多くて、はじめは混乱しているのかなと思って見守っていましたが
日に日に表情が酷くなってきてしまったので脳神経外科にかかりました。

主人の異変
・物忘れが酷く、新しい事が全く頭に入っていかない。
・1つや2つ頼みごとをすると全て忘れてしまう。
・分からないことをネットで調べてノートに記入しているのに頭に入っていない(簡単なことです)
・1日前に教えた事も忘れている。
・会話が少しでも長くなると日本語を理解するまで時間が掛かる。
・落ち着きのない行動をする。(例えば、子供のようにソワソワしている)
・1年前に頭痛がすると言っていました。
・1年半前に行った場所を忘れる。

上記のことが目立っていた為検査をしてもらいました。
その結果、多発性脳梗塞と診断されました。
薬を処方されましたが血をサラサラにする薬で、
MRAでは今現在は血管は詰まっていないようです。
コレステロールを気をつけるようにと言われましたが
心配だったので違う病院で検査をしてもらいました。

今現在主人は休職を取り実家に帰っています。
主人は仕事をしたいと言っていますが、仕事が出来る状態ではありません・・・。

再来週に検査結果が出ますが、主治医の先生は多発脳梗塞ではありませんと言われました。
海馬にのう胞が気になると言っていました。

検査結果が出るまで不安で仕方ありません・・・。
主人は通常に戻るのか心配です。
若年性アルツハイマーなのでしょうか。
それとも違う病気なのでしょうか。
お話をお聞かせ下さい。

長文、乱文失礼いたしました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師