体重管理が苦痛です

person30代/女性 -

いつもお世話になります。
今妊娠20週です。
身長166センチ、妊娠前の体重は約49キロでした。
妊娠判明から少しずつ体重が増えていき、15週の時点で+2キロ、19週で+4.65キロでしたが、健診では特に何も言われませんでした。
しかし、12月に入ったあたりから体重の増え方がものすごく、3日で1キロとか、今朝などは昨日から0.65キロも増えていました。確かに昨夜は鍋物を食べ過ぎたかと思いますが、野菜がほとんどでしたし、昼食がごく軽かったこともあってか寝る前にはすごく空腹を感じましたので、カロリー的にそれほど多くはなかったと思います。
母子健康手帳などを見ると、妊娠中期は非妊娠時より250キロカロリー多くとるように書いてありますが、今の私は妊娠前よりはるかに少ないカロリーに抑えているのに(約1500~1800キロカロリー、体重が大幅に増えた日は約1200キロカロリー)体重がどんどん増えてしまいます…。
妊娠前は好きなだけ食べても太らない体質だったので、とても混乱しています。
体重管理のために妊娠前よりも少ないカロリーに抑えるというのは、一般的な妊娠時の栄養指導と相反するように思うのですが、どちらが正しいのでしょうか?
毎日空腹感がひどくつらいです。
ひどい不眠もあり体も重いのですが、ここ数日は何とか20~30分ぐらい散歩をしたり、妊婦体操をしたりしています。
あと、むくみは特になく、前回の健診時にマグミットを処方されてからは便秘も徐々に改善されてきました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師