予防接種の針が曲がっていても大丈夫ですか?
person20代/女性 -
本日、ヒブと肺炎球菌の予防接種をしてきました。
どちらかの薬剤を注射器に移すときに『針が曲がっちゃった。大丈夫だよね?』『(確認して)大丈夫!大丈夫!』という会話を二人の看護婦さんがしていて、針が心配なのでやり直してくださいと言いたかったのですが、言いづらくそのまま受けてしまいました。でもあとになり、針が折れて体内に取り残しがあるんじゃないかとか色々すごく不安になってしまって、その場ですぐ確認すればよかったと後悔しています…。針が曲がったまま注射をするとどのようなことが起こりますか?その病院に電話した方がいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





