自律神経失調症でしょうか
person10代/女性 -
16才の娘は中学生の時から年に数回過呼吸がみられましたが心配するほどではなかったのですが、今年学年でもハイレベルなクラスに入り睡眠時間を削る生活のせいか、過呼吸が月1回ほどになりました。症状はないのですがwpw症候群でもあり、関連性も調べましたがないようで、気になるようなら心療内科を薦められましたが受診はしませんでした。最近頭痛がひどく、ct等を調べましたがわからず、大学病院の頭痛外来を紹介され、首こりがひどかったため、首こりと判断されました。
しかし、昨日授業中に失神しました。以前から軽い失神状態はたまにあるようですが、その際は過呼吸だったため過呼吸だからと思っていましたが、失神のみは初めてです。一つ一つは関連性はないかもしれませんか、自律神経失調が大きな原因ではないかと。自律神経失調症も心療内科が一つの診察先のようですし、先に心療内科を受診してもよいものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





