副鼻腔炎
person30代/女性 -
喘息あり、呼吸器内科に定期受診しています。元々、花粉症や、アレルギー鼻炎もあり、年中通して鼻声だったり鼻炎症状あります。今回の相談は、副鼻腔炎によくなります。今もですが、目の奥が痛かったり目が霞んだり頭が重かったりします。鼻づまりもあり息苦しいです。耳鼻科で抗生剤処方されるのですが、マクロライドのアレルギーがあり、毎回副鼻腔炎には一番使いやすいのに使えないから治りが悪いと言われます。鎮痛剤もロキソニンが使えなくて、カロナールが使える程度です。副鼻腔炎になると、必ず夜間の喘息発作も起こります。副鼻腔炎を改善する方法なんかありますか?喘息のように予防薬とか方法はありますか?落ち着いていた喘息まで症状として現われると仕事や、睡眠にも影響が出てきます。春になるとアレルギーでなぜか、喘息も悪化するというサイクルです。とにかく副鼻腔炎を何とかしたいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





