乳がんのリンパ節転移でしょうか、二の腕内側にしこり
person40代/女性 -
乳がんで皮下全摘し、これから化学療法を開始します。
リンパ節に転移があり、レベル2まで取りました。
腕をマッサージしていたら、二の腕の内側の脇と肘の中間辺りにコロコロしたビーズのようなシコリに気付きました。
力瘤と、二の腕の振り袖と言われている部分の境目です。
医師はチラリと触り、「よくわからないけどリンパかなぁ、様子見でいいよ」とざっくりと仰いましたが、早くも乳がんの転移かと心配です。
脇下や鎖骨の再発はよく聞くのですが、二の腕に乳がんが転移することもあるのでしょうか。
皮膚科などを受診した方が良いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





