感染性胃腸炎から急性胃炎になりますか?

person40代/女性 -

2週間前から喉に少しだけ痛みが出始め、先週3~4日程軟便があり体調もすぐれない為、病院へ行きましたら軽い【感染性胃腸炎】と言われその日一日断食すれば回復しますとの事でノロウイルスではないと言われたので薬をいただき帰りました。断食した8日と9日の朝は軽めの食事にしてお昼から通常の食事に戻しました。この間は便は出ていませんが、10日の明け方に胃から込み上げる症状が出てキツイ吐き気に襲われました。嘔吐はしていませんが吐き気が波のように来たので、病院へ朝行くと消化不良と言われましてマーズレンとブスコパンをいただいて飲みましたら、また激しい吐き気が来たので不安になり再度受診しました。採血をしてレントゲンを取ったところ、【急性胃腸炎】と言われ点滴と断食との事で水分補給はするようにと言われまして10~12日午前中まで断食しました。10~12日まで少しずつ吐き気は和らぎましたが腹部の張りと微熱が出ました。便は8日以降出ていません。再度受診して症状をお話したら【急性胃炎】と言われました。感染性胃腸炎から急性胃腸炎になり急性胃炎になるものでしょうか?激しい吐き気が出ましたので、ノロウイルスではと不安になりましたが逆にノロウイルスにはじめから感染したのでしょうか?

長文で分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師