慢性膵炎の診断について

person30代/男性 -

私は、37歳、会社員の男性です。どうぞよろしくお願いします。 胃のあたりに少しヒリヒリした感覚や、膨満感があり、今年の1月に近所の病院で、胃カメラと血液検査をしました。 その時、逆流性食道炎とわかりました(私は、6年程前にピロリ菌を除菌して成功しています)。また、アミラーゼ値が117Hでした。アミラーゼ値の基準値は41~112と表記されていました。先生には、逆流性食道炎の薬をいただきました。それまで、アルコール摂取量は、適量を心掛けていましたが、それからは、晩酌を止め時々飲み会で飲む程度にしました。 次に、今年の4月にまた、血液検査をしてもらったところ、アミラーゼは129Hでした。 8月の検査では、エコーの結果は、膵臓の膨大、正常値の上限ということでした。アミラーゼ値は、114Hで前回より下がっているので先生は首をかしげておられました。次回また、検査する事となりました。 それ以来、アルコールは、11月末の検査まで、3度、ビール等二杯づつ位です。 そして、先月の11月末の検査では、アミラーゼ値は140Hでした。先生は、来年1月にCTをしようとおっしゃいました。そして、私は、数日経って、怖くなり、先生に私は、慢性膵炎ですかと尋ねに行きました。先生は、そうですと言われました。 現在、腹痛や体のだるさ等はありません。ただ、思い込んでいる為か、腹部膨満感や食欲不振、みぞうち辺りに時々ヒリヒリとした感覚があります。落ち込んでいる為か、体重はここ10日位で3キロ程やせました。また、血液検査のその他の数値は、毎回全て基準値以内で、尿検査も都度行っており、アミラーゼ ー尿の数値等、その他 の数値は全て基準値以内です。 ちなみに、3年前から健康の為と思い、毎朝牛乳350ミリ位とプレーンヨーグルト100gをこの前まで、摂り続けてました。 私は、不可逆的な慢性膵炎でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師