妊娠糖尿病になりますか?
person30代/女性 -
現在妊娠初期(胎嚢確認前)です。大事な時期なので、トイレ以外は横になって過ごすよう指示されています。食事も寝たままなので、食べやすいおにぎりやパンを…とのことでした。
そんな生活を3週間ほど続けていますが、ふと今年の夏の健康診断で血糖値の指導を受けたことを思い出しました。
HbA1c(JDS)5.3
HbA1c(NGSP)5.7
基準より少し高めなだけで、今すぐどうこうということはないが、このままだと今後糖尿病になる可能性がある為、今から食事に気を付けましょう、と言われました。
この診断の後、炭水化物を減らしていたのですが、安静生活では炭水化物メインの食事が続いています。
妊娠糖尿病という存在を最近知り、怖くて仕方ありません。
この数値はどうなのでしょうか?
また、どんな食事を取れば良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





