ワセリンと皮むけについて
person20代/女性 -
ワセリンもしくはサリチル酸ワセリンを塗ったあとに皮むけしますか?
手の指の間がカサカサで、皮膚科で先生に乾燥からきているからとワセリン(たぶん)を手全体に塗られました。
たぶんというのは、処方されたのはサリチル酸ワセリンだったからです。
どちらを塗ったかを聞き忘れてしまいました…。
家に帰ったあと、塗られたワセリン(たぶん)が落ちていなかったので、処方されたサリチル酸ワセリンを塗らず、そのまま寝てしまいました。
皮膚科に行った次の日、中指と人指し指の第三関節(指の根本近くの関節)が、薄く皮が割れて剥けていました。
その次の日には、手の甲が薄く割れて皮むけしています。
どちらもぱっくり割れているわけではなく、薄く割れて白い皮膚が皮むけしている状態です。
ワセリンまたはサリチル酸ワセリンを塗った後には、こういった皮がむける症状がでたりするのでしょうか?
なんだか不安でその部分にはサリチル酸ワセリンを塗れずにいます。
ちなみにカサカサだった指の間にはこういった症状は出ていません。
一週間後に再受診する予定なのですが、不安で質問させていただきました。
回答よろしくおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





