唾液からの感染
person40代/女性 -
今日、見ず知らずの人に車の離合時に唾をかけられました。私の運転に怒っていたのか、すれ違う時に私がじっと相手の顔を見てしまったのが悪かったのかはわかりませんが、突然の事でびっくりしてしまいました。狭い場所で、窓を半分くらい開けて確認しながらのだったので、頬から目に唾液が付着したと思います。ショックのあまりすぐにふくこともしないで、帰宅後顔を洗いました。唾液からのHIV感染はないという事は理解しています。ただ、目の中に入った場合、ましてや唾液の中に血液が含まれていた場合、目の粘膜を介してHIVの感染はありえるのでしょうか?気になって仕方ありません。回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





