閉塞性黄疸と胆管癌

person70代以上/女性 -

いつもお世話になっております。義母なのですが、先日定期検診で、突然肝機能の異常がみられ、胆管が何かで塞き止められ胆嚢、胆管が腫れ上がっているのが発見されました。本人には全く症状は見られず、黄疸も周りから見ては全く感じられませんでした。すぐ大きな病院で検査をしたところ、今は閉塞性黄疸(見た感じは黄色くなくても血液検査上は黄疸が出ている…)と言う病名ですが下部胆管癌の疑いと言われました。幸い膵臓やら周りの臓器には異変は見られないそうで、胆管内のみに腫瘍のようなものがある状態でした。しかしそれの細胞の採取ができませんでした。十二指腸からチューブがはいらず、そのわきから針を直接腫瘍のようなものに刺して細胞を取ることもやってみましたがどれをやっても取れなかったと言われました。(固くて刺さらなかったのかな?)なので手術をすることにはなりましたが、膵臓も半分近くは取ることになるようで手術後の体調が心配です。本人は今でも無症状。悪性の物だったとして、義母は元気で帰ってこれるのでしょうか?先生方、どう考えますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師