末期がん モルヒネ
person60代/男性 -
61歳の父ですが、3年前から小細胞肺癌と闘ってきました。
しかし、今年になり脳転移が酷くて治療ができないと言われ、9月に末期がんで年越せるか、越せないかと言われました。
今は緩和ケアのみですが、最近は大声をあげたり、叫んだりが酷くてモルヒネもどんどん増えて、今朝になりモルヒネ40の精神安定剤も点滴で増えました。
その中で主治医に、会話ができなくなるかもしれないと言われました。
今は、おはようと言ったら、おはようと応えてくれます。
うぅーと、たまに唸ったりしながら寝ての繰り返しです。
親戚と年超せるかもしれないね!と言ってましたが、私には見てるのさえ絶えられずにいます。
主治医にも、年超せるか、越せないかは、分からない。
父の心臓がどこまで持つかだと言われました。
先生方は、どう思いますか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





