Q

虚言壁のある友人について

1年程前に知人の紹介で知り合った友人27歳(女性)のことなのですが、虚言壁があり、私を含めこの何ヶ月かで新たに作られつつあった交友関係も崩壊しそうです。もちろん彼女に嘘をつかれたり、彼女の話があまりにもおかしいと気づいた時点で人々は去っていきます。彼女は某有名私大を卒業し外資系企業で働き、今は航空会社の客室乗務員をしています。(これは確かです)それだけでも十分なエリートなのにも関わらず、親は有名な医者で全世界を飛び回っているとか、小学校はベルギーにいたとか、ある時は北京にいたとか、税理士免許を持っているだとか・・・。経歴や家族の話ではいろいろな嘘が積み重なり、しばらくすると周りも辻褄の合わないのに気づいてしまうありさま。それ以外を除けば本当に素直でとても良い女性なのですが、彼女と話をしていてもどこまでが本当でどこからが空想なのか判断が出来ず、友達でいるのも嫌になりつつあります。一般的な虚言症といわれるものなのかもしれませんが、どうしてそうなってしまうのか、対応方法はあるのか、また医学的に治るものなのでしょうか?どんなことでも結構ですので虚言症について教えてください。宜しくお願いします。

質問者:りくじろう さん

りくじろうさん

返信いただいた皆様、ご意見ありがとうございます。私の提供している情報が少ない中のアドバイスでしたが、参考になりました。皆様のおっしゃる通り、今後、彼女との友人関係はなくなると思っています。誰もが自分の利害や相性・感情などで友人を自然に取捨選択してきたように彼女との関係も切れるだけだと理解しています。彼女に深入りしていくつもりはないのですが、今はまだ、彼女からの連絡(たまにですが昼夜問わず)に付き合って話を聞いています。長い期間ではありませんが、たまに飲みに行ったり遊びに行ったりと彼女の虚言で自分や周りが迷惑するまでは友達だったわけで完全に無視することができません。彼女の虚言に見てみぬ振りをしているため頼られている?だけとも考えてしまいますが、徐々にフェードアウトしたいと思っています。今回のようにあからさまに解ってしまう大きな虚を繰り返すような人に出会ったのが子供のとき以来だったので、身近にそんな人がいたことに驚いたとともに、どうして?と気になったため、この場をお借りして質問させていただきました。余談ですが、同様に彼女の虚言に見てみぬ振りをしている僕の友人(女性)から聞くと、彼女に相当気に入られているみたいです。その彼女の気持ち事態が本当か虚言かも不明ですが、本当だとすると今後の彼女からのアプローチに一抹の不安はありますが、うまく去ってもらえるような対応を試みます。ストーカーや尋常でないくらいしつこい女性に変貌しないことを願っています。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

「その方に対してどうしたいのか」ということなのでしょう。虚言癖を受け入れて、その方のよいところを認めることができれば、人間関係は成り立つのですが。どのようなポジションで接したいのでしょうか。

友人として接することと一人の患者として接することには大きな違いがあります。病気は対応可能ですが、他人の性格の矯正は困難です。

「某有名私大を卒業し外資系企業で働き、今は航空会社の客室乗務員をしています」という本人が自ら、カウンセリングを受けるなりして、変わろうとしない限り、他人にヒトを変えることは不可能です。

あなた自身に彼女を変化させるだけの個性とインパクトが無ければ、結局、振り回されるだけでしょう。医学の相談というより、人生相談みたいになって申しわけありません。「友達でいるのも嫌になりつつあります」のなら、縁を切るしかないでしょう。逆に、「虚言症」を受け入れるのも、あなたしだいでしょう。

lilyさん

空想虚言
これは本人もその嘘を本当のことだと思い込んでいることが多いです。空想していることが事実だと、自分でも思っていることが多いのです。それを口に出すのですね。ただ、嘘であるとわかっている場合もあるようです。
こういう人の多くが精神病質人格だと言われてます。きわめて強い空想性、意志の不安定性、刹那性、高揚した自我感情、自己顕示欲、情緒不安定、思考の移ろいやすさ、支配欲、楽天性などが結合したような人格です。

また似たものに「虚言症」があり、この場合だとそのひとつの型である、虚栄性虚言症で、見栄や大言壮語のための嘘、に当たるでしょう。

治療的なことは私は存じ上げません。

lilyさん

知り合いの臨床心理士に尋ねたところ、その空想を嘘として話す「空想虚言」の場合、それ自体が気にならず付き合えるならいいけれど、そうでないなら付き合っていくのは無理では?ということでした。実際これは本当のこと、と思っていることでも、ほとんど必ずその中に嘘があるんだそうです。その時点で既に振り回されているのだから、今後もまた同じことが繰り返されるだけだそうです。

是正はかなり難しいそうです。なお、嘘をまともに取り合わないではぐらかしていると、その彼女は自分は信用されていない、と思い、向こうから去っていくこともあるそうです。
深く関わらず、適当にして置いた方が無難だそうです。

shanqihongxing 先生
脳神経外科

shanqihongxing 先生

もしも、私の周りにその様な方が居たらと想像してみるとかなり大変であることが想像できます。
まず、その方は貴方にとって大事な方なのでしょうか。
なぜなら、その方にはやはりカウンセリングが必要であり、かなりの時間と忍耐が居るのではないかという印象が有ります。それに付き合っていくだけの覚悟が有るのでしょうか。
貴方に取って大事な方であり、本当に心配をされているのであれば、専門医の受診をしてみる方が良いと思います。
発言の内容が、権威やステイタスに対するコンプレックスの様な印象が有りますが、原因をキチンと突き止めることが重要です。

無名医師 先生
精神科

無名医師 先生

件の方のように「困った人」は精神科にはよく受診されます。おそらく受診されずに「困った人」のまま過ごされる方も世の中にはたくさんいらっしゃるのでしょう。「困った人」が治療対象になりうるかは、私の場合は単純に
1本人が治療を求めているかどうか
2家族がどのくらい困っているのか
で判断しています。周囲の人に出来ることとして、まずは、本人あるいは家族に精神科(または心理療法家)受診をすすめることでしょうか。アドバイス。「困った人」に深入りする時はそれなりの覚悟をしたほうがいいです。

hero2005 先生

本当のところはわからないのですが、ちゃんと仕事しておられて、その「嘘」により犯罪が成立したり、そのことによって解雇されるようなことがなければ、それなりの社会生活をされているということになります。

ご相談者が大きな心を持って「また、かわいい嘘」を言っていると思えないようなら、悩ましい問題ですが、縁を切るしかないのでは。

空想好きの幼児はかわいいのですが、作家や芸術家になれば、罪の無い空想は想像力にもつながるのですが、、、、別の先生もおっしゃってましたが、深入りするには自分の人生をかけた「覚悟」が必要でしょうね。

笑う精神科医 先生
精神科

笑う精神科医 先生

前二方のおっしゃることに私としては異議ありません。ご自分のとる対応としては、感覚的に「付き合えない」とおもうなら、離れた方が。それしか申し上げられません。hero2005先生のおっしゃるよう、治療者と友人は距離も条件も違います。治療者は、病院・医院という施設でその人たちと、いったん切り離されます。自宅の電話番号も知らされません。そのことをお忘れなく。直感的に「ダメだ」と思ったら、無理をしないのが、一般的な対処法だと思います。

笑う精神科医 先生

>前二方のおっしゃることに私としては意義はありません。

意義ではなく異議でした。ごめんなさい。

allgreenさん

すでに先生がたからもコメントがついているように、人格障害がうたがわれます。
人格障害での薬物療法は対処療法にすぎず、時間をかけたカウンセリングが必要になってきます。

あなたがそこまでその方を心配する理由はなんでしょう?
とても大切な人だからですか?
それならば、ぜひ、臨床心理士の先生によるカウンセリングを年単位の覚悟でお受けになることをおすすめします。

lilyさん

>すでに先生がたからもコメントがついているように、人格障害がうたがわれます。

空想虚言なら、人格障害とは違うはずです。もし人格障害と判断されるなら、どういったタイプのものでしょうか?。

笑う精神科医 先生

失礼しますね^^
人格障害だ!と決め付けてしまうのは実は簡単なこと。
でも、ここに質問に来た人は本当に困っていて、
具体的な対処が知りたくてきているので、
そこで彼女が人格障害かどうかははっきりってどうでもいい、
私はそう思います^^。

でも、彼が彼女との付き合いについて困り果てているのなら、
彼は彼女から離れるべきです。
精神医学的見地も、常識的見地も、この場合は、
社会に生きる限りにおいては別にしないことですね。
人格障害ならばあえて言えば「演技性人格障害」ですか?
でも、見てもいないのに決め付けるのは良くないと思います。

人格障害だから、その人をどういう扱いをしても言いというのも、
人格障害という病気だから、人にどういうことをしてもいいということは、
同じように間違ったことです。

彼女が治療を受けるかどうかは、彼女の問題だと思います。

allgreenさん

先生、レスをありがとうございます。
先生のおっしゃるように、「演技性人格障害」がうたがわれるのではないでしょうか?

私は、質問者のかたがなぜにそこまで、その人を心配なさるかが知りたいのです。とても大切な人ならば、精神科とカウンセリングにつれていくべきでしょ。ここで、相談するよりも。

あと、人格障害の人が、自ら治療をうけることをすると思っていらっしゃるのですか?
失礼ながら、多くの精神疾患の患者さんは、病識がないため家族や友人によって、治療をうけるケースが多いです。その現実をして、受診の是非を本人にきめさせるなど、私には暴論に聞こえます。

lilyさん

あの、まず人格障害は病気じゃないです。人格の歪みですが?。人格障害でも、強迫型や回避型は自身が悩むので自ら受診することが考えられますね。

それから、もとの話は空想虚言に当たることしか書いてありません。なのになぜ演技型の人格障害になるのでしょう?。診断基準からしてもあの書き込みからはわかりませんよ。

allgreenさん、「演技型」の診断基準をご存知ですか?

笑う精神科医 先生

あえて、一番疑わしい、で、
人格障害については論旨から外れると思ったけど、
あえて書いてみました。
紛らわしくてすみません。

うつのところでも書いたのですが、会ってみないと、
書き込み、それも友人のだけでは少々疑問は残りますね。

ところでね、暴論といわれるかもしれませんけど、
人格障害っていっても
他人を排除する免罪符にはならないと思うんです。

現にこの質問者も、この女性のことが好きな反面、
困ってらっしゃるのでしょうね、そのバランスに尽きると思います。

多くの方が、直感で何かを感じるから離れろとおっしゃる。
私も、精神科の疾患(人格のゆがみ?)の問題以前に、
何かこの質問者にとって良くないものを感じるから離れなさいと言った。

人格障害だから離れなさい、とは誰も言ってないし、
最初の質問しかないこの時点では、
決して言ってはいけないと思いました。

ちょっとこの問題考えさせられてしまいました…
すいませんね…。

lilyさん

私が変だと思うのは、allgreenさんの以下の発言です。
笑う精神科医さんのおっしゃる勘と言うのでしょうか、それは私の主治医もいいます。私は素人なのでそこまではわかりませんが。また「友人の書き込み」ですからどうとも言いかねる面はありますね。そのことも考慮した上で申し上げます。

>先生のおっしゃるように、「演技性人格障害」がうたがわれるのではないでしょうか?

ですからなぜ、元の話からそういうことになるのか?
人格障害の診断はプロでも容易くないと聞いてますし、また診断する人によっても「型」の見方が違うといいます。
なのになぜこれだけ言い切るぐらいに発言できるのか?

>あと、人格障害の人が、自ら治療をうけることをすると思っていらっしゃるのですか?

前に書いてますが、強迫型や回避型はあり得ます。自分で悩むからです。なのになぜこう言い切れるんだろうか?

それから「人格障害」といい始めたのもallgreenさんです。こういった公の場で断言的に発言されるからにはそれなりの万人にわかる根拠がおありでしょう。
それをお聞きしたいのです。

それを判断するにはこれに関する質問が必要だと私は思います。

注:精神疾患は病気だが、人格障害は人格の歪みであって病名でも診断名でもない。

糖尿病専門医にあらず 先生
循環器内科

糖尿病専門医にあらず 先生

虚言癖のある人間とつきあうメリットが貴方にあるなら頑張りましょう。無いのならさっさと関係を断つことです。
貴方の心配する筋合いのことではありません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。