療育手帳の意味

person10代/男性 -

こんにちは
いつもお世話になりますm(_ _)m
前回、発達障害の息子(中2)の事で相談させて頂き、地域のこども家庭センターにて発達診断を受けました。結果はIQ74で軽度発達障害。生活面では年相応の事が出来、問題はありません。又平均を上回る項目もあります。前にも言いましたが現在までずっと普通学校の普通クラスに通い部活もサッカー部で頑張っています。友達もいて学校も休まず通っています。
しかし、根本に言葉の遅れがあり言葉の使い方を間違えたり皮肉、比喩、冗談が通じにくかったり状況説明が苦手です。5、6人程度の一部の子達から心ない暴言をはかれたり嫌味やからかいがあります。が最近は言い返したりやり返したりもしているようです。
以前べし先生よりアドバイス頂きソーシャルスキルの本を買ってまだ実践には至りませんが読んでいます。
子供にとって何が一番か…子供にとってどうすれば…と日々考えているつもりですが本音は多分、親として自分の見栄やプライドも働いてるのかな?と思う部分も無いとは言えません。
診断を受けた際、IQ75以下でギリギリ療育手帳を取得できますが取得するかどうかは自由です。と言われました。
すごく悩み迷っています。発達障害が見るからに目立つものだったり身体的な障害があるなら手帳取得しそれなりのサービスを受けたりする事も必要と思いますが、ボーダーラインぎりぎりで、今まで普通に暮らしてきた子にとってどうなのか?
言葉が適切でないかも知れませんが療育手帳取得によって発達障害のレッテルをはるようで…
取得せずこのまま頑張っていきたい気持ちが強いです。
でも取得して、そのような学校や職場 サービスを受けた方が子供の為になるのかも知れない…と言う気持ちもあります。
勿論 決めるのは私(子供との相談)ですが、先生のお考え、アドバイスお願いしたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師