腰椎分離すべり症の手術について
person20代/女性 -
今晩は!
介護職をしていました。
五年前に腰痛があり整形外科にて第4、5番の間にヘルニアがあると言われコルセットを作りました。また太っているのでダイエットもするよう指導うけました。
しばらくしたら痛みもなくなり、コルセットもせず放置していたのですが…二年前に激痛と背中にビリビリした痛みがあり受診し腰椎分離すべり症と診断を受けました。
このまま介護職を続けていたら、確実に車イス生活になる。と言われ、退職しました。
家族と遠方に住んでたので、転院し家の近くの整形外科(個人病院)に行っていました。
しかし、リハビリしましょう!とウォーターベッド、牽引、電気治療と内服薬を2ケ月。
改善しないと言っても、リハビリ、運動と指導をされるだけで、数十分たってたり歩いたりするだけでも腰痛、背中の痛み、座骨神経痛、下肢の震えは改善されず通院もしなくなりました。
退職から無職のまま時間をかけながら家事をしたり自宅療養しています。
ダイエットの為に、ウォーキングなどしたいけど痛みがありなかなか出来ず、勿論仕事にも就けていません。
まだ若いし、仕事もし、色んな所にも出掛けたいのですが、リハビリを続けるべきでしょうか?
また、親はさっさと仕事しろ!と言うのですが、専門の病院で手術の相談をした方がいいのか?
ここで、少し意見をお聞かせ頂けたらと思います。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





