右下肺野結節性陰影

person40代/男性 -

11月の会社の検診結果が先週木曜に結果が出て、胸部間接のところに「右下肺野/結節性陰影、判定E2、要精検」で呼び出されました。
その際産業医からは「たぶん違うものが写っていると思うけど、脂肪の塊?」というようなことを言われました。小さな写真を見せてもらいましたが、確かに右側の肺の一番下くらいの心臓側?のところに写真上で4〜5mmあったと思うんで実際には3cmくらいかも、の白い楕円形(縦長)のものが写っていました。肋骨と肋骨の前の付け根?をつなぐような長さです。
今週木曜にCTを予約しているんで、何かがあるのかどうかはっきりしますが、本当に脂肪の塊が写ることがあるんでしょうか?
あれからインターネットでいろいろ調べてみましたが、少しでも気分を和らげるために言ってくれたんだろうという風にしか思えないんですが、どうなんでしょうか?

また、判定の見方のところに、E1:再検査、E2:要精検とあったんですが、これはインターネットでよく見かけるE1、E2と違う見方なんでしょうか?

CTの時には消えてくれてればいいんですが...

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師