気持ちが吹っ切れた状態です。
person30代/男性 -
10月中旬からマイコプラズマ、気管支炎、気管支肺炎等の体調不良で長期休暇を取得しているのですが、会社の人事と面会をしたのですが、その際に、直接的には言われませんでしたが、5年前に発症した「うつ病」や「適応障害」が再発し、会社に出られないのはないか、との心配もしていただきました。そして、主治医の先生と相談してみて欲しい、とも言われました。
また会社の人事からは、会社側からの意見ではなく、長年会社勤めをした経験に基づいて、今勤めている会社から、新しい会社に転職するのもひとつの手ではないか、とも言われました。
その話をした後、私もフッ切れた感じもしましたし、今のところに固執せず、新たな一歩を踏み出してみても良いのかな、とも思いました。
昨日、主治医の先生と、会社の人事との話や、私としての意見についてお話させていただき、先生も納得していただきました。
咳、微熱、頭痛がパタリと止んだ事を先生に話したところ、気管支炎や気管支肺炎は精神的なものからきていたものだったのかも知れない、との事でした。
ただ、今の状態は、今の会社の事を考えると話は別ですが、5年前の様に憂鬱になったり等、マイナス面では考えなくなったのですが、やはり、フッ切れた状態がプラスになっている為なんでしょうか?
吹っ切れる前の症状としては「うつ病」や「適応障害」が再発したと考えた方が良いでしょうか?
また、先生からは薬が必要であれば処方すると言っていただいたのですが、今のところ、薬は要らないと思い、当面様子見をさせて欲しい胸を伝えて、先生も薬に頼らないというのもひとつの治療法、との事で快諾はしてくれたのですが、私の判断は間違ってはいないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





