右大腿部悪性軟部腫瘍、初術後半年で再発宣告

person40代/女性 -

こんにちは。初めて相談させて頂きます。
右大腿部内側に16cm位のしこりが出来、近医紹介先の病院の担当医を通じて某大学病院で五月末に広範囲摘出手術を受けました。

患者数が少ない上に診断が難しいとされる悪性軟部腫瘍は診断の遅れが多いようですが、私の場合初診から手術まで二ケ月弱と、かなり運が良かったと思います。

術後一ケ月で退院後もリハビリや定期健診にも指示通りに真面目に通っていましたが、先日の定期健診で異常を指摘されCT・MR・切開生検を受けたところ、右大腿上部と右膝下の二ケ所に新たに腫瘍が出来ている事が判明。再手術を勧められ、また家族や職場に迷惑と心配を掛けてしまうのかと憂鬱です…。

腫瘍タイプは粘液形脂肪で深在性。ただ、肺等の転位は今のところ無いです。

再発はあり得るとは初回手術前から主治医から言われていましたが、半年で再発するものなのでしょうか。
ご回答をどうか宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師