吸入ステロイドについて
person30代/女性 -
今年の4月から猫を飼い始めました。
くしゃみ、鼻水、咳などの猫アレルギー特有の症状はありませんが、飼い始めて3日目くらいから、喉の痛みが始まりました。
だんだん酷くなり、喉が焼けるような、詰まるような感じが強くなり、息苦しさも時々現れるようになりました。
咳や痰はなく、胸痛と喉の痛みのみです。
猫アレルギーはレベル3弱です。
病院では、喘息と診断され吸入ステロイドのアズマネックス200を朝晩吸入しています。
しかし、症状は酷くなる一方です。
猫は二週間前手離しました。
喉の締め付け詰まり感。
息が上がる。声が出しにくい。
胸焼け喉焼け。
窒息しないかと思うほど苦しいです。
食べ物を食べてしみることはありません。
咳のない喘息かも?とアズマネックスを吸入していますが、この吸入ステロイドの副作用で酷くなっているのでしょうか?
もし私が喘息ではなく、正常な気管支や喉の場合、吸入ステロイドをすっていたら、体に害はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





