夫婦生活

person20代/女性 -

妊娠して以来、夫と夫婦生活を送るのが、嫌になりました。

妊娠中に夫とあまりいい思い出がなく、お腹を触られるのもいやでした。
結婚式はしたくないと言ったのに、したいはずだと言って私に内緒で、私の家族に連絡をとり、結婚式をやろうとしたり、仕事に行くときも『頑張っておいで』と言われるのが、力仕事で立ち仕事のため頑張ってるのになにをこれ以上頑張ればいいのかと思ったり、夫婦生活を求められても仕事と自分のこと(持病と赤ちゃんのこと)でいっぱいいっぱいだから、無理といっても、触るだけだからとかいろいろあり、一緒にいるのが苦痛で、早く実家に帰りたかった感じです。

でも、妊娠中だから嫌になってるのかなぁと思ってましたが、出産してもあまり変わらず、最初のうちは出来たら赤ちゃんに触って欲しくないと感じてしまいました。
今は、少しはよくなって赤ちゃんのためと思って大丈夫になりましたが。
やっぱり夫婦生活はしていますが、したくないです。でも、もう一人子供がほしいのと、子供のために夫婦がなかよくなるために、しています。
でも、ほんとに嫌なときは、後ろから触られると吐き気がしたり、キスしても気持ちわるくなるときがあります。

私は、精神が疲れてるのでしょうか。

家事は、手伝ってくれることがあるので助かってますが、遊び優先で育児はほぼ一人でやっている感じです。
でも、子供が夜寝ないのは昼間刺激が足りないからだとか、子供がなくのは、お母さんを見つけたからだとか、大泣きするけど出かけ来ていいとかいろいろ言われて嫌な気持ちになります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師