低髄液圧症候群に詳しい先生お願いします。

person40代/女性 -

10年ほど前に「脳脊髄液減少症」と「ブラッドパッチ」いう情報をネットで知りました。自分もそれかも知れないと思いましたが、「もう直ぐ保険が使える様になるかも…」とのことで待ち続けていました。

今年、「保険適用になった」と聞き受診したのですが、対象者はほんの僅かな人だと知りました。でもせっかく専門のお医者様がいらっしゃる病院まで行ったので、検査はしていただこうと思いました。最近、RI脳槽シンチグラフィー検査をしていただきました。

でも分からないことが多いので教えて下さい。宜しくお願いします。

まず「低髄液圧症候群」「脳脊髄液減少症」「脳脊髄液漏出症」の<違いを教えて下さい。>

24時間RI残存率が厚生省の定めでは30以下という説明を受けました。私の場合は30.01なのでグレーだと仰いました。あと0.02少なければ<保険が使えたということでしょうか?>

実は24時間の検査前にトイレに行こうか迷い、膀胱残存率が見えた方が良いかもと考え我慢したことが失敗だったのかな?と悔やんでいます。そこで<もう1度検査を受けることは可能でしょうか?>

結果説明で、「この様な人達は生理食塩水を注入することで5割が良くなっている。これで効果ある人はブラッドパッチも有効」とだけ教えていただき、今後の説明や診察予約などはありませんでした。これは<何を意味するのでしょうか?>

私の方から「その治療をする場合はどうしたら良いですか?」と尋ねたら、「もう1度診察予約をして下さい」ということでした。原因を確定するためにも<生理食塩水の注入だけでもしたほうが良いでしょうか?>

退院証明の疾病名が低髄液圧症候群と書かれていますが、<これは私の病名ですか?>

沢山質問して申し訳ありません。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師