尿の色について
person70代以上/女性 -
78歳母について質問させていただきます。12年前に胃がんで全摘し、その後再発などありません。祖母(母の母)が膀胱がんで亡くなっているがん家系なのですが、最近母が残尿感と尿の色について気にしております。以前から少しの尿漏れはあったようなのですが、このごろおしっこをしたあとのなんともいえない不快感とおしっこの色が最後だけものすごく濃い黄色になるといいます(茶色っぽいかんじもするとのこと)。茶色は血尿の可能性がありますか?飲酒と喫煙は20代の頃から現在も続いております。とりあえず泌尿器科で尿検査をすればだいたいのことはわかるのでしょうか。どんな病気が考えられますか
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





