骨盤内のうっ血(炎症?)を改善する方法

person30代/男性 -

3ヶ月の間、ソケイ部と恥骨部のムズムズ、ソケイ部と内転筋のこわばりがあり、非細菌性慢性前立腺炎(白血球無し)としてセルニルトン、桂枝茯苓丸を使った治療を行ってきました。

当初のエコー検査では、炎症とみられる白い部分が膀胱、前立腺の周りに多く見られ、前立腺も14cc程度で、骨盤内のうっ血が理由による前立腺炎という診断でした。

現在は、白い部分も大分減り、前立腺も9.5cc程度と腫れが引いています。まだ一部、炎症と思われる箇所が白くエコーに写っており微かなムズムズの位置と一致します。

ムズムズ感、筋肉のこわばりは大分よくなったのですが、まだ治り切りません。寝起き後すぐに、骨盤のあたりがだるく重痛い感じがします。日中も左骨盤、お尻の筋肉に力が入って、うまくリラックス出来ない感じです。入浴後のみ、違和感が少なくリラックス出来ます。

お医者様は、前立腺炎の状態は無くなり、骨盤内うっ血症候群というほうが近い状態になっている事と、デパスが良いとのことで服用をしていますが、他に何か出来る事は無いでしょうか。

現在している事としては
・ウォーキング、ランニングはしています
・入浴もぬるめで長く使っています。
・早寝を心がけ睡眠時間を沢山確保しています
・針治療を行っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師