胆道閉鎖症とサチュレーション不安定

person乳幼児/男性 -

12月11日に38週5日で3080グラムの男の子を出産しました。経膣分娩で、へその緒が1周巻いてましたが出産時のスコアは9→10でした。
生後2日目にサチュレーションが不安定とのことでNICUへ入院、生後6日で安定してきたため退院となるはずでしたが黄疸の数値が上がったとのことで退院延期になりました。(光治療はしてません)
その後、サチュレーションが再度不安定になってしまい、あわせて直接ビリルビンの数値が高めのため胆道閉鎖性の疑いがあると現在も入院しています。
検査内容と症状は以下の通りです。
・生後7日に直接ビリルビンの数値があがり8日目には0.8に下がった
・血液検査→ビリルビン以外は正常値
・頭部MRI→硬膜下出血
・腹部所見→異常無し
・腹部エコー→胆のう確認出来ず再診予定
・哺乳→1日8回65cc(母乳とミルク)
・ゲップが出ない。戻すこともない。おならは出る
・便→1日6回程度。便色カード4~5の色。尿は一時濃い黄色だったが現在は薄い
・元気がない→ほとんど泣かない。寝てることが多い
・黄疸→生後5日目頃から現在も継続
・サチュレーション→睡眠時は90代前半に下がる

上記のような胆道閉鎖性の可能性はやはり高いでしようか。また一度安定したサチュレーションが不安定になったり、元気がないことの原因は何が考えられるでしょうか。

入院時は無呼吸発作の疑いということで安心していましてが、どんどん色んな事を言われて不安でしかたありません。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師