歯が抜けないうちに新しい歯が出てきてしまいました
6歳の女児です。
2ヶ月ほど前から、本人から「歯がぐらぐらする」といって、前の下の歯(2本とも)を指差して教えてもらっていました。
しばらくしたら抜けるから、無理にぐらぐらして抜いたりしないようにね、とはいっていたのですが、一ヶ月過ぎてもまだ抜ける気配がなく、流石に一度歯科で診てもらったほうがいいかと思い、歯科医を探しているうちに、昨夜、下の前歯が生えてきているのを見つけてしまいました。
乳歯を外側に押しやって、内側から永久歯が生えているような形になっています。(前歯2本ともです)
日曜・祝日にやっている歯医者がないので、とりあえず処置しておいたほうがよいことがあれば、ご教示いただきたく。
月曜日にはなんとか歯科医には連れて行きたいとは思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





