膀胱がん治療について
person60代/女性 -
現在は、膀胱温存治療前であり、GC療法中。
温存治療を行った後、癌細胞が残ってしまった場合、主治医からは、癒着すると膀胱全摘がかなり難しく(話の雰囲気からは難しいと言うより無理ではと判断しています)膀胱を残した治療に移ると説明を受けたました。
・放射線治療すると膀胱と血管の癒着する可能性は高いのでしょうか?
また、膀胱全摘ができず膀胱を残しての治療とはどういう治療なのでしょうか?
癌細胞が残ったままだと、その他への転移の可能性が高くならないでしょうか?
温存治療前なので、今なら膀胱全摘できます。との事だったので、今になり膀胱全摘できない可能性が後々あるのなら、温存治療を受けずに、膀胱全摘をするか迷っています。
本人自身はどちらとも判断できないようなので、相談させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





