外出時、常に感じる頭のクラクラと目の違和感について

person20代/男性 -

はじめまして。
私は外に出た時だけに、なぜか頭がぼーっとして、目が乱視のフィルターがかかったように視界が軽くぼやけてしまう症状にとても悩んでおります。
家の中では特に問題はないのですが、なぜか外に出た時だけ違和感を感じます。具体的には下記のような症状が現れます。

・頭がぼーっとする
・目が乱視のフィルターがかかったように視界が軽くぼやける
・軽く乗り物に酔ったような感覚になる
・目の周りの筋肉がが引っ張られる
・頭の側面の筋肉も軽く引っ張られる
・頭が常にクラクラする
・常に頭の前の方に軽い頭痛がある
・日光がやたら眩しく感じる
・夜に電灯等、光っている物の周りにに長い光の筋が見える
(イルミネーションのキラキラした光をさらに大きくした感じ)
・一つのものをじっと見つめることが難しい(ずっと見ていると酔った感覚や頭のクラクラ感が強くなる)
・人の顔の判別が困難になる
・呼吸が浅くなる
・一日に5〜10回くらい、数秒間だけ酷い眠気のような感覚が襲ってくる
・上記の症状がひどいと、目が泣いているように充血してくるときもある(自覚症状はなく、鏡を見ないと目が赤いことに気づかない)

私の視力は右が強めの遠視の乱視、視力は0.4。左が軽い遠視の乱視で視力は0.7です。
物体を立体的に捉える機能が弱く、毎日寄り目のトレーニングをやったり、眼球の筋肉を鍛えたりして、ある程度はよくなったような気がします。

上記のような症状が依然として残っていて、仕事や対人関係にも支障が出ていて困っております。

この症状はどうやったら改善できるのでしょうか?
また、何科の病院を受診するのがよいのでしょうか?

長文を読んでいただきまして、ありがとうございました。
皆様お忙しいことと思いますが、ご回答をいただけますと幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師