男性更年期障害について

person40代/男性 -

以前、心臓カテーテル検査で狭心症が否定された後も、体調不良が続いた為質問をさせて頂きました。その時は生活習慣病由来の症状ではないかとのご返答を頂きました。その後、一時改善の兆しがあったのですが、ほどなく労作・安静時問わずの胸痛や胸部圧迫感、動悸や間接痛や頭痛、また不安感や焦燥感に襲われるなどの症状も出始めました。色々な科を受診した所、強迫神経症の類い、肺気腫、食道烈孔ヘルニア(逆流性食道炎)、糖尿病予備軍(食後高血糖)、男性ホルモンが極端に少ない、という事が神経症以外は検査で判明しました。(診断が付いた順に列挙しました。)(男性ホルモンは最低基準値の半分位しかなかった)個人的には心身共に不調の主原因は何かまだ分かりませんが、出来るだけ早く男性更年期障害を改善したいと思っています。泌尿器科の主治医には3ケ月ほど漢方薬二種類を服用し、再検査後にホルモン補充療法を行うかを決めると言われました。一カ月半経過観察をしていますが、改善が見られません。近くに男性更年期に強い病院はないのですが、病院も主治医も信頼はしています。今後どのようにしていけばよいかアドバイス頂ければ幸いです。尚、体重は7キロ落とし食事には気を付けていますが、糖尿病にならないか心配なのと、胸痛が起きる原因を知りたいと思っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師