妊娠中の風邪が治らない…

person30代/女性 -

現在、妊娠7ヶ月目です。

11月28日から3歳になる子供の風邪が移り力んで咳き込んでいた為お腹の張りが強く出てしまい、その時実家に帰省していたので分娩予約(里帰り出産)を入れている産婦人科に連絡をし急遽診察をお願いしました。

胎児の様子は大丈夫で一安心しましたが咳が一番辛く薬をお願いしたのですがトローチだけの処方でした。

自宅へ戻ってからも、鼻詰まりだけが中々治らない為、妊婦検診の日(12月17日)に鼻詰まりの症状を先生に伝えてメジコン錠・メチスタ錠・トローチを一週間分処方して貰い治らない様なら掛かり付けの内科受診を薦められました。

処方された薬を飲みだした所、痰が出る様になり痰を出す為に力んで咳き込む事が増えて咳・喉の激痛が増して来たので途中で薬を止めて今に至りますが鼻詰まり・咳・痰が中々治りません。

11月下旬から今まで熱は一切出ておらず、この3つの症状のみです。

寝る時は加湿・マスクをしているのですが全く改善されないので、流石に辛いです…

内科受診をした方が良いのでしょうか??
処方される薬が不安で中々内科へ足が向きません。
長々とすみません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師